りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

作図<2MX87> 

 

2016年9月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年6か月
<2MX87> 2016年9月2日(火) 不正解
定規とコンパスを使って次の図形を正確にかいてみましょう。
【正三角形】  【二等辺三角形】

R2MX87_2017032317094526a.jpg

コンパスは使わずに定規だけでかきました。
かなりいいところまでいっているんだけど。。。

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

CD飛ばし<3MX41> 

 

2016年9月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年6か月
<3MX41> 2016年9月1日(月) 不正解
イカ君とタコ君が10枚CDとばしをしています。
表が出たら7個お菓子を貰えますが、裏だと、2個返します。
最初は2人とも20個ずつお菓子を持っています。
では、イカ君が4枚、タコ君が9枚表をだしたとすると、どちらが何個少なくなっているでしょう。

R3MX41.jpg

あまたが痛くなって途中で終了

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

歓迎遠足<6MX06> 

 

「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の作品紹介です。

娘 5年生 どんぐり歴4年5か月
<6MX06> 2017年3月8日(水) 正解
小学校では、秋の歓迎遠足で4.125m離れた公園へ行く予定です。
朝の9時丁度に学校を出て、11時に茸林の中で休憩をとります。
でんでん虫のろ太君がジュースを飲みながら「まだ5分の3しか歩いてないのかぁ」と言いました。
最後まで、同じ速さで歩くと考えると、後何時間何分あるくのでしょう。

N6MX06.jpg

余分な数字にまどわされず丁寧に簡潔にできました。
問題文コーナー、計算コーナーをつくったからすっきりみえるのかな。

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

定規小学校<6MX27> 

 

「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の作品紹介です。

娘 5年生 どんぐり歴4年5か月
<6MX27> 2017年3月14日(火) 正解
四角県四面市定規小学校では、校庭に新しく直角三角形の花壇を作る事になりました。
また、花壇の中に正方形の池を作る事にしました。
花壇の直角を挟む2つの辺の長さを20m、10mとして、池を除いた花壇の面積が75平方mとなるようにするには、池の1辺の長さを何mにすればいいでしょう。

N6MX27.jpg

はじめ三角形の面積を「10×20=200」としてしまい、正方形の面積は「200-75=125」
そこから、悩み悩みやってはみるものの、おかしいと頭を抱えていました。。。。

そのうち三角形の面積が違うことに気が付きました。
三角形の面積は「10×20÷2=100」 正方形の面積は「100-75=25」

ここからなぜか「25÷4= 」を計算しています。
絵図も書いています????
また、ここで悩みます。

再度発見があったようです。
三角形の花壇を変形させて、10m角の正方形にしました。
この正方形が100㎡
それを半分の半分にしたものが25㎡の正方形になる!
だから「10÷2=5」で池の1辺は「5m」

なるほど~~~~そんな考え方があるんだ。
私には思いつかなかった。
てっきり池の1辺は「5×5=25」だから「5m」とするものだと思っていました。
娘ちゃんは「それ(5×5=25)はすぐには思い浮かばなかったし、そういうやりかたは『当てはめ』になるから駄目だと思っていた」そうです。

今回はあきらめずによくがんばったと思います!

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

歓迎遠足<4MX13> 

 

「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴4年0か月
<4MX13> 2017年3月14日(火) 正解
小学校では、秋の歓迎遠足で16m離れた公園へ行く予定です。
朝の8時丁度に学校を出て、9時に、でんでん虫のろ太君が、ジュースを飲みながら「まだ、半分の半分しか歩いてないのか」と言いました。
最後まで、同じ速さで歩くと考えると、公園につくのは何時何分になるでしょう。

R4MX13.jpg

今回は問題文を貼るスペースとして、クロッキー帳の見開き2ページの左上を線で区切りました。
また、右下は計算コーナーで区切りました。

絵図がちょっと計算コーナーに入ってしましました。
が、今回計算は必要なかったので計算コーナーは白紙でした。

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

クロッキー帳の使い方を徹底する 

 

どんぐり問題をするときはノートの決まりがあります。

①「クロッキー帳 L」を使用する。



これはOK!
どんぐりを初めて少ししてからずっとクロッキー帳を使っています。


②見開き2ページを必ず使う。

ほぼできています。
2ページでは足りなくて、ページを追加することがたまにあります。


③問題は左上に貼る

1月にレオン君からコメントをいただいたのに、できたりできなかったり。。。。
一応子どもたちに伝えたけど、私もついつい忘れていて、やり終わってから気がついたり。。。

④計算は右下に書く

完全にできていません。
いつも好きなところに計算しています。
二人とも。
私が意識していないので、子どもたちに伝えていませんでした。


問題文を貼る位置と計算スペースを確保するために、クロッキー帳に初めから線を引いておくことにしました。
これなら忘れないはず。

category: どんぐり倶楽部

tb: 0   cm: 0

△top

お砂糖争奪競争<4MX12> 

 

「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴4年0か月
<4MX12> 2017年3月13日(月) 不正解
アリンコ小学校の運動会で、恒例のお砂糖争奪競争が始まりました。
赤組と白組で競争したところ、獲得量が赤組は白組の5倍で、赤白の合計は3kgでした。
では、赤組は何gの砂糖を獲得したのでしょう。

R4MX12.jpg

「赤組は何gの砂糖を獲得したのでしょう」に「白組」の砂糖の重さを答えてしまいました。

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

体重増加<4MX16> 

 

「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴4年0か月
<4MX16> 2017年3月7日(月) 正解
ある日、タレパンダ君は巨大パンダになりたくて30kgの体重増加を目指しました。
ケーキ1個で500g、ジュース1本で200gの体重が増えます。
食事はケーキ2個とジュース5本がセットになっているとすると、目標までにジュースを何本飲むことになるでしょう。

R4MX16.jpg

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

風邪の流行<4MX07> 

 

「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴4年0か月
<4MX07> 2017年3月6日(月) 正解
ミミズのニョロのクラスでは風邪が流行っています。
今日は昨日の3倍の生徒が休んでいます。
もしも、明日、今日の4倍の生徒が休んでしまったら、ニョロだけになってしまいます。
ニョロのクラスの人数を37人とすると、昨日の欠席者は何人だったでしょう。

R4MX07.jpg


category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

世界一サブレ<4MX01> 

 

2017年2月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年11か月
<4MX01> 2017年2月28日(火) 正解
サブちゃんは、今日も世界一のサブレを求めて食べ歩きを続けています。
今日は、大カメサブレ6枚と小カメサブレ2枚を1000円で買いました。
大は小の3倍の値段です。
では、大サブレは1枚何円なのでしょう。

R4MX01.jpg


category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ムーリー君のピクニック<3MX31> 

 

2017年2月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年11か月
<3MX31> 2017年2月27日(月) 正解
ムーリー君は、ピクニックに行く途中、家から北へ向かって6km400m歩いたところで、忘れ物を取りに家に戻りました。
まず、ムーリー君は、南へ3200m戻って、次に西へ350m進み、また、南へ1800m進んで東へ350m進みました。
さて、これから最短距離で家に帰るにはどの方向に何m進めばいいでしょう。

R3MX31.jpg

2回目の方位の問題です。
今度は東西南北ばっちりだね!

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

バザー<4MX08> 

 

2017年2月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年11か月
<4MX08> 2017年2月22日(水) 正解
今日は、学校で、バザーを開催します。
みんな、1つずつ不要なものを持って来ます。
バザーでは、自分が売りたい値段(ねだん)の1/5の値段を加えて売ることになっています。
桜子ちゃんは、昨日まで使っていた自動宿題しますマシーンを90万円で売ることになりました。
では、桜子ちゃんが売りたいと思った値段は幾らだったのでしょう。

R4MX08.jpg

おみごと!

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

筋肉豆腐<4MX11> 

 

2017年2月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年11か月
<4MX11> 2017年2月21日(火) 正解
朝早く目覚めたハム次郎は、 どういうわけか、突然、もっと筋肉をつけようと思い、どうしたら筋肉がつくのかを色々と調べました。
その結果、筋肉豆腐の半分が蛋白質で、その蛋白質の半分の半分が筋肉になることをつきとめました。
では、100gの筋肉を付けるには筋肉豆腐を何g食べるとよいでしょう。

R4MX11.jpg

基本の筋肉豆腐の変形バージョンです。
「半分の半分の半分」分かっていました!

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

チェリーちゃんのお散歩<2MX96> 

 

2017年2月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年11か月
<2MX96> 2017年2月15日(水) 正解
ハムスターのチェリーちゃんが、お散歩に出かけました。
まず、お家から950m北にあるお花見公園で沢山のお花をみてから、お昼御飯を食べました。
帰り道は、お花見公園から南へ20m、西に100m、南に80m、東に300m、南に850m歩きました。
では、ここからチェリーちゃんが、一番短い距離で家に帰りつくには、どちらの方向(東・西・南・北)へ何m歩けばいいでしょう。

R2MX96-1.jpg

「950m」を「950km」と聞き間違えて絵図をかきました。
通し読みで間違いに気が付いてかきなおしました。

R2MX96-2.jpg

絵図のなかの「東」と「西」が逆になっていますが、答えは正解です。
このあと、方位の書き方が分かっていないので教えました。

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

サンタさん<3MX77> 

 

2017年2月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年11か月
<3MX77> 2017年2月14日(火) 不正解
サンタさんが、子供8人に、それぞれ同じ値段のお菓子を3個ずつと、そのお菓子1個のちょうど2倍の値段がする玩具を2こずつ買ってあげようと思っています。
ただし、サンタさんが使えるお金を全部で7000円とすると、1個何円のお菓子と1つ何円の玩具を買ってあげればいいでしょう。

R3MX77.jpg

考え方はいいんだけど、途中で計算を間違えました。
「300×8=2600」
計算間違えをしない工夫がほしいなぁ

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

デジモン<2MX58> 

 

2017年2月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年11か月
<2MX58> 2017年2月7日(火) 正解
ある島に2本足デジモンと4本足デジモンが同じ数だけいました。
数えてみると、全部で3600匹でした。
ところが、ある時2本足デジモンと4本足デジモンの間で戦いが起こり、4本足デジモンの足が全て3本足になってしまいまいした。
今、この島にいるデジモンの足の数はみんなで何本でしょう。

R2MX58.jpg

長いこと問題の束に入っていた問題です。
数字が大きくて毛嫌いしていたようだけど、さらっとできたね。

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

巨大緑亀<3MX96> 

 

2017年2月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年11か月
<3MX96> 2017年2月6日(月) 正解
隣の増田君がかっている巨大緑亀の一家は、お父さん亀の体重が70kgで、お母さん亀の体重の2倍あるそうです。
また、子どもの亀は、お母さん亀の体重の5倍もある超巨大緑亀だそうです。
では、緑亀皆の体重を合わせると何kgになるでしょう。

R3MX96.jpg


category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

お買い物<3MX92> 

 

2017年1月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年10か月
<3MX92> 2017年1月31日(火) 正解
2000円持って、花屋へ行きました。
1本210円のバラを何本かと、600円の花瓶を買ったところ、140円残りました。
買ったバラの本数は何本ですか。

R3MX92.jpg

花2本だと少なすぎ、8本だと多すぎ、6本でちょうどでした。

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

体重おかしデー<3MX97> 

 

2017年1月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年10か月
<3MX97> 2017年1月30日(月) 正解
今日のおやつは、体重の重さでお貰える数が違う体重おかしデーです。
今日は体重5kgにつき3個のホッペタオチソーダ飴が貰えます。
クラゲダヨン君は15000g、ゾウガメラ君は365kg、アザラシアン君は42kgでした。
3人が貰える飴を合わせるとみんなで何個のホッペタオチソーダ飴を貰えるでしょう。

R3MX97.jpg

「5kgで3個」を「5kgで1個」と間違えてこたえまで書きました。
通し読みで気が付き訂正。

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ぺんぺんの厚底靴<3MX95> 

 

2017年1月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年10か月
<3MX95> 2017年1月29日(火) 正解
ペンギン村のペンペンは背が低いので何時も厚底靴を履いています。
今日は30cm厚底靴を履いているので身長は131cmです。
では、ペンペンの身長を145cmにするには何cmの厚底靴が必要でしょうか。

R3MX95.jpg

OK

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

