りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

バザー<4MX08> 

 

2017年2月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年11か月
<4MX08> 2017年2月22日(水) 正解
今日は、学校で、バザーを開催します。
みんな、1つずつ不要なものを持って来ます。
バザーでは、自分が売りたい値段(ねだん)の1/5の値段を加えて売ることになっています。
桜子ちゃんは、昨日まで使っていた自動宿題しますマシーンを90万円で売ることになりました。
では、桜子ちゃんが売りたいと思った値段は幾らだったのでしょう。

R4MX08.jpg

おみごと!

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

筋肉豆腐<4MX11> 

 

2017年2月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年11か月
<4MX11> 2017年2月21日(火) 正解
朝早く目覚めたハム次郎は、 どういうわけか、突然、もっと筋肉をつけようと思い、どうしたら筋肉がつくのかを色々と調べました。
その結果、筋肉豆腐の半分が蛋白質で、その蛋白質の半分の半分が筋肉になることをつきとめました。
では、100gの筋肉を付けるには筋肉豆腐を何g食べるとよいでしょう。

R4MX11.jpg

基本の筋肉豆腐の変形バージョンです。
「半分の半分の半分」分かっていました!

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

チェリーちゃんのお散歩<2MX96> 

 

2017年2月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年11か月
<2MX96> 2017年2月15日(水) 正解
ハムスターのチェリーちゃんが、お散歩に出かけました。
まず、お家から950m北にあるお花見公園で沢山のお花をみてから、お昼御飯を食べました。
帰り道は、お花見公園から南へ20m、西に100m、南に80m、東に300m、南に850m歩きました。
では、ここからチェリーちゃんが、一番短い距離で家に帰りつくには、どちらの方向(東・西・南・北)へ何m歩けばいいでしょう。

R2MX96-1.jpg

「950m」を「950km」と聞き間違えて絵図をかきました。
通し読みで間違いに気が付いてかきなおしました。

R2MX96-2.jpg

絵図のなかの「東」と「西」が逆になっていますが、答えは正解です。
このあと、方位の書き方が分かっていないので教えました。

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

サンタさん<3MX77> 

 

2017年2月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年11か月
<3MX77> 2017年2月14日(火) 不正解
サンタさんが、子供8人に、それぞれ同じ値段のお菓子を3個ずつと、そのお菓子1個のちょうど2倍の値段がする玩具を2こずつ買ってあげようと思っています。
ただし、サンタさんが使えるお金を全部で7000円とすると、1個何円のお菓子と1つ何円の玩具を買ってあげればいいでしょう。

R3MX77.jpg

考え方はいいんだけど、途中で計算を間違えました。
「300×8=2600」
計算間違えをしない工夫がほしいなぁ

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

デジモン<2MX58> 

 

2017年2月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年11か月
<2MX58> 2017年2月7日(火) 正解
ある島に2本足デジモンと4本足デジモンが同じ数だけいました。
数えてみると、全部で3600匹でした。
ところが、ある時2本足デジモンと4本足デジモンの間で戦いが起こり、4本足デジモンの足が全て3本足になってしまいまいした。
今、この島にいるデジモンの足の数はみんなで何本でしょう。

R2MX58.jpg

長いこと問題の束に入っていた問題です。
数字が大きくて毛嫌いしていたようだけど、さらっとできたね。

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

巨大緑亀<3MX96> 

 

2017年2月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年11か月
<3MX96> 2017年2月6日(月) 正解
隣の増田君がかっている巨大緑亀の一家は、お父さん亀の体重が70kgで、お母さん亀の体重の2倍あるそうです。
また、子どもの亀は、お母さん亀の体重の5倍もある超巨大緑亀だそうです。
では、緑亀皆の体重を合わせると何kgになるでしょう。

R3MX96.jpg


category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

お買い物<3MX92> 

 

2017年1月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年10か月
<3MX92> 2017年1月31日(火) 正解
2000円持って、花屋へ行きました。
1本210円のバラを何本かと、600円の花瓶を買ったところ、140円残りました。
買ったバラの本数は何本ですか。

R3MX92.jpg

花2本だと少なすぎ、8本だと多すぎ、6本でちょうどでした。

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

体重おかしデー<3MX97> 

 

2017年1月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年10か月
<3MX97> 2017年1月30日(月) 正解
今日のおやつは、体重の重さでお貰える数が違う体重おかしデーです。
今日は体重5kgにつき3個のホッペタオチソーダ飴が貰えます。
クラゲダヨン君は15000g、ゾウガメラ君は365kg、アザラシアン君は42kgでした。
3人が貰える飴を合わせるとみんなで何個のホッペタオチソーダ飴を貰えるでしょう。

R3MX97.jpg

「5kgで3個」を「5kgで1個」と間違えてこたえまで書きました。
通し読みで気が付き訂正。

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ぺんぺんの厚底靴<3MX95> 

 

2017年1月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年10か月
<3MX95> 2017年1月29日(火) 正解
ペンギン村のペンペンは背が低いので何時も厚底靴を履いています。
今日は30cm厚底靴を履いているので身長は131cmです。
では、ペンペンの身長を145cmにするには何cmの厚底靴が必要でしょうか。

R3MX95.jpg

OK

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

売虎君のお小遣い<3MX98> 

 

2017年1月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年10か月
<3MX98> 2017年1月23日(月) 正解
売虎君のお小遣いは2000円でしたが、この4月からウルトラセブンになるので、1500円増えることになりました。
その代わり、今まではお小遣いの半分の半分を食事に当てていましたが、これからは、半分にすることになりました。
では、食事代以外に使えるお金は何円増えた、あるいは減ったことになるのでしょう。

R3MX98.jpg

おみごと!

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ダンゴム市<3MX13> 

 

2017年1月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年10か月
<3MX13> 2017年1月18日(水) 正解
ダンゴム市の人口は、みんなで64100人です。
今、男の列1列と女の列1列に並んでいもらっています。
数えてみると、女が男よりも2000人多いことがわかりました。
では、女の列には何人が並んでいるのでしょう。

R3MX13.jpg

おみごと!

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

CD飛ばし大会<2MX34> 

 

2017年1月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年10か月
<2MX34> 2017年1月17日(火) 正解
今日は全校CD飛ばし大会の日です。
50人が一緒に飛ばします。
上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度3倍でした。
5人の記録を合わせると640mになりました。
下位2人の差を20mとすると最下位は何mになりますか。

R2MX34.jpg

苦手だったCD飛ばし大会の問題、絵図がかけるようになりました!
進化してるね。

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

亀丸小学校<3MX89> 

 

2017年1月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

息子 3年生 どんぐり歴3年10か月
<3MX89> 2017年1月13日(金) 正解
今日は、亀丸小学校の首延ばし大会の日です。
決勝戦に残ったのは、赤亀君、青亀君、緑亀君、黄亀君の4人でした。
青亀君は赤亀君より2m6cm長く、赤亀君は緑亀君よりも1m25cm長かったそうです。
黄亀君が6m丁度で緑亀君の半分だったとすると、4人の合計の首の長さは何m何cmになるでしょうか。

R3MX89.jpg

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

フンコロガシ組<1MX66>分からん帳より 

 

2017年1月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。
冬休みはいままで正解できなかった問題(分からん帳)に挑戦しています。

息子 3年生 どんぐり歴3年10か月
<1MX66> 2017年1月10日(冬休み) 不正解
フンコロガシ組は毎朝3人一緒に2カ所の公園へ行って5個ずつのフンを集めます。
ウンコロガシ組は毎朝4人一緒に3カ所の公園へ行って2個ずつのウンコを集めます。
では、1週間で集めたフンとウンコの数は、どちらが何個少ないか、計算の式を書いて答えましょう。

R1MX66w.jpg

「どちらが何個少ないか」という問いに、「・・・多い」と答えてしまいました。
また長期休みに会いましょう。

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

かみしばい<0MX27>分からん帳より 

 

2017年1月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。
冬休みはいままで正解できなかった問題(分からん帳)に挑戦しています。

息子 3年生 どんぐり歴3年10か月
<1MX06> 2017年1月7日(冬休み) 正解
かみしばいの かえるくんは よるになると かみしばいのなかの おうちから とびだして おにわで みずあそびを します。
ところが、あるひ かえるくんは じぶんのおうちが わからなくなりました。
かみしばいは みんなで 20まいです。
まえから8ばんめめでと、うしろから5ばんめまでには かえるくんの おうちは ありません。
のこりの ちょうどまんなかに かえるくんの おうちがあるとすると、かえるくんのおうちは まえから なんまいめ だったのでしょう。

R0MX27w.jpg

正確に絵図がかけました。
かえるくんもかわいいなぁ

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ヒカルぴょんのたんじょうび<1MX06>分からん帳より 

 

2017年1月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。
冬休みはいままで正解できなかった問題(分からん帳)に挑戦しています。

息子 3年生 どんぐり歴3年10か月
<1MX06> 2017年1月7日(冬休み) 正解
きょうは ヒカルぴょん1ごうと 2ごうの たんじょうびです。
1ごうは 3ぼんあしミミズ 8ぴきと 5ほんあしオケラ 3びきを もらい、
2ごうは 7ほんあしメダカ 3びきと 2ほんあしムカデ 10ぴきを もらいました。
では、もらったペットの あしのかずの ごうけいは どちらが なんぼん おおいでしょう。

R1MX06w.jpg


category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

ずるすずめ<0MX61>分からん帳より 

 

2017年1月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。
冬休みはいままで正解できなかった問題(分からん帳)に挑戦しています。

息子 3年生 どんぐり歴3年10か月
<0MX61> 2017年1月6日(冬休み) 正解
ずるいすずめのずるすずめが ひまな すずめの ひますずめと 
あわてんぼうの あわてんぼうすずめに いいました。
いまから おかしを くばります。
「ぼく(ずるすずめ)が1つで、きみ(ひますずめ)が1つ。
ぼく(ずるすずめ)が1つで、きみ(あわてんぼうすずめ)が1つ。・・・・・」
さて、ずるすずめが おかしを 6こもっているとき、
ひますずめは なんこの おかしを もっているでしょう。

R0MX61w.jpg

それぞれの雀の表情がいいね!

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

テントウムシしょうがっこう<1MX29>分からん帳 

 

2017年1月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。
冬休みはいままで正解できなかった問題(分からん帳)に挑戦しています。

息子 3年生 どんぐり歴3年10か月
<1MX29> 2017年1月4日(冬休み) 正解
テントウムシしょうがっこうの 1ねんせい 20にんが あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの 3れつに ならんで います。
あかぐみは あおぐみより 2人(ふたり) すくなくて、みどりぐみは あかぐみより 6にん おおいそうです。
では、あかぐみ・あおぐみ・みどりぐみの 3れつは、それぞれ なんにんずつが ならんでいるのでしょうか。

R1MX29w.jpg

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

チューリップ<2MX39>分からん帳から 

 

2016年12月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。
冬休みはいままで正解できなかった問題(分からん帳)に挑戦しています。

息子 3年生 どんぐり歴3年9か月
<2MX39> 2016年12月30日(冬休み) 正解
赤いチューリップと白いチューリップがあります。
赤は白より28本多く、赤は全部で32本あります。
では、赤と白をあわせた数は、白の数の何倍になっているでしょう。

R2MX39w.jpg

クロッキー帳の見開き2ページの半分は何も書いてないように見えますが、実は白色鉛筆で絵図や答えを書いています。

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

筋肉豆腐<1MX65>分からん帳から 

 

2016年12月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。
冬休みはいままで正解できなかった問題(分からん帳)に挑戦しています。

息子 3年生 どんぐり歴3年9か月
<1MX65> 2016年12月29日(冬休み) 正解
朝早く目覚めたハム次郎は、どういうわけか、突然、もっと筋肉を付けようと思い、どうしたら筋肉が付くのかを色々と調べました。
その結果、筋肉豆腐の半分が蛋白質で、その蛋白質の半分が筋肉になることをつきとめました。
では、100gの筋肉をつけるには筋肉豆腐を何グラム食べるとよいでしょう。

R1MX65w.jpg

「半分の半分」ばっちりだね!

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

