りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

酸素系漂白剤で体操服を洗う<1MX78> 

 

娘ちゃんの体操服が、真っ白ではなくなってきました。
特にドロ汚れが取れていません。

汚れが気になると塩素系漂白剤をつけたり、固形石けんを塗りつけて、洗濯機で洗っていました。
どうもそれだけではとりきれない汚れのようです。

そんな折り、体操服には酸素系漂白剤がいいと聞いたのでやってみました。
ちなみに我が家には、水筒や布巾を洗うために粉の酸素系漂白剤「やさしい」 が買い置きしてあります。


 
まず40度のくらいのお湯に酸素系漂白剤と普段洗濯につかっている洗剤を溶かします。
それに体操服をつけて、たまに揺すってやって30分つけ置きします。
その後、すすでやるだけ。
塩素系漂白剤では取れなかった汚れが見事に取れて、かなり白くなりました。
気をよくしたりんごは、もう一枚の体操服も漂白してやったのでした。

さて、この日に娘ちゃんが選んだどんぐり問題は<1MX78>です。
久しぶりに1年生問題をやってみたくなったそうです。

<1MX78> 
赤卵と青卵と黄卵4こずつで位取り遊びをしました。十の位に着くと10点、一の位に着くと1点ゲットできます。赤卵の合計は5点、青卵の合計は50点、黄卵の合計は14点でした。十の位に着いた卵と一の位に着いた卵ではどちらが何個すくないでしょう。

n1-78

位取り問題になると、いつもこのパターンの絵を描くようになりました。
クマやエンピツの絵を描く余裕もありました。

後日写真を撮るために次のページをみてみると。。。。
n1-78-1

位取りを説明するような絵が出てきました。
いつのまにやら、こんな絵まで描いていたんだね、娘ちゃん。
女の子と男の子の表情がいいわーーー

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

 
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/96-c3d2d944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

