りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

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にじいろふうせん<0MX16>分からん帳より 

 

2016年7月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。
夏休みはいままで不正解の問題にチャレンジしています。

息子 3年生 どんぐり歴3年4か月
<0MX16> 2016年7月18日(祝) 正解
にじいろのふうせんが うってある おみせがあります。
そのふうせんは はこのなかにはいっていて そとからは みえません。
でも、はこを 5こかうと かならず 2こはいっているそうです。
では、6このにじいろふうせんを てにいれるには
なんこのはこを かわなければいけないでしょうか。

R0MX16-w.jpg

途中間違いに気が付いてやり直しました。
丁寧な絵図がかけています。
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category: 息子のどんぐり問題(3年生)

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コメント

 

問題の位置

⚫️やっぱり、問題は、最初から左の上に貼っておいた方が良さそうですね。分からん帳行きになったら、問題番号を記録しておいて手書きにするかコピーするかで対応。

レオン #WwkWCcjE | URL | 2017/01/11 12:52 | edit

レオン君へ

コメントありがとうございます。

>⚫️やっぱり、問題は、最初から左の上に貼っておいた方が良さそうですね。分からん>帳行きになったら、問題番号を記録しておいて手書きにするかコピーするかで対応。

普段のクロッキー帳とは別に、分からん帳専用クロッキー帳をつくり、問題文だけを左上に貼っておく。その分からん帳専用クロッキー帳の中から、子どもがその日にやる問題を選んで見開き2ページにお絵かきをするということでしょうか。

我が家では現在、普段のクロッキー帳をそのまま夏休みも続きでつかっています。
やり方としては以下のとおりです。

不正解の作品を縮小印刷し、それに新たに印刷した問題のたんざくをホッチキスでとめたものをファイルしています。
このファイルからその日にやる問題を子どもが決めたら、ファイルからそのページを抜き取って、親が読み聞かせて普段のクロッキー帳にお絵かきをします。
終わってから、ホッチキスでとめられている問題の短冊を切り離して、その日にやった作品の空いているところに貼り付けます。
最後に、その日の作品の次のページに以前の作品(不正解)の印刷物を貼り付けるようにしています。

りんご #- | URL | 2017/01/11 22:15 | edit

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