りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

何でも屋さん〈5MX55〉 

 

9月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

娘 5年生 どんぐり歴3年11か月
<5MX55> 2016年9月5日、6日 正解
ここは何でも屋さんです。
ここでは、お星様がよく売れます。
値段は、赤いお星様3個と黄色いお星様7個で480円、赤いお星様5こと黄色いお星様5個で400円です。
では、赤いお星様6戸と黄色いお星様2個だと代金はいくらでしょう。
同じ色のお星様は大きさが違っていても値段は同じです。

N5MX55.jpg

娘の苦手な何でも屋さんの問題を二日かけて取り組みました。
私からの注意事項は「絵図をよくみて。あてずっぽはダメ。あきらめないで」でした。
いろんなやり方を試して試して、最後の最後に「赤星+黄色星=80」を発見して正解にたどりつきました。
少し忍耐力がついてきたかな

スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/902-42826346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。