りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

亀丸フード<5MX92> 

 

娘 5年生 どんぐり歴4年0か月
<5MX92> 2016年10月17日(水) 正解
赤亀親子3匹と白亀親子3匹が亀丸フード食べ競争をしました。
赤亀のお父さんは子亀の3倍、お母さんはお父さんの3/4倍(4分の3倍)食べました。
一方、白亀のお父さんは子亀の5/2倍、お母さんはお父さんの4/5倍食べました。
また、赤子亀は白子亀の7/8倍を食べました。
では、赤亀のお父さんは、白亀のお母さんの何倍の亀丸フードを食べたのでしょうか。

N5MX92.jpg

まずは赤子亀、白子亀の亀丸フードを2個にして描き始めました。
「赤子亀は白子亀の7/8倍を食べました」で、赤子亀の亀丸フードを7個、白子亀の亀丸フードを8個にして、すべての亀丸フードの数を書き換えていきました。
ちゃんと、分数の意味が捉えられています。
(たぶん)教えられていないのに。
赤母亀の亀丸フードの数が間違っていますが。。。。
他はきちんとかけているので、正解しました。

こういう連比(?)の問題すきなのかな、娘ちゃんは。
このごろ、よく選んでます。
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/847-860994f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。