りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

林檎配り<3MX51> 

 

息子 3年生 どんぐり歴3年7か月
<3MX51> 2016年10月17日(月) 不正解
11個の篭があります。
この篭に81個の林檎を、篭1個につき9個ずつ入れていくと、林檎の入っていない篭は、幾つ残るでしょう。
また、全ての篭に出来るだけ沢山の林檎を同じ数になるように入れると林檎は、何個 余るでしょうか。

R3MX51.jpg

一つ目の質問はOK!

二つ目の質問は、一つ目の絵を動かして考えました。
9つの篭に入っているりんごをそれぞれの篭から1つずつ空の篭に動かしていきました。
10個目の篭に8つ、11個目の篭に1つの林檎が入りました。
次に、8個ずつ林檎が入っている10個の篭の林檎をそれぞれの篭から1つずつ11個目の篭に移動していきます。
6個の林檎を11番目の篭に入れ、3個の林檎を篭の外にかきました。
全部で10個の林檎を篭から出して消したのに、書き加えた林檎は9個。
惜しかった~~~
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/844-a3219ccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。