りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

アメ玉製造機<5MX05> 

 

5月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。

娘 5年生 どんぐり歴3年8か月
<5MX05> 2016年6月6日(月) 不正解
朝太郎は、朝のコーヒーを飲んでいる時に、ふと、アメを食べたくなり、
200秒で11個のアメ玉を作る事ができる自動アメ玉製造機を発明しました。
それでは、この製造機が2時間で作る事ができるアメ玉の数と、
その数の百の位の数字を十の位にして、十の位の数字を位置の位にして、一の位の数字を百の位にした数の差は幾つになるでしょう。

N5MX05.gif


前回の続きをするはずが、やはり新しい問題を選びました。
はじめからやる気が出なかったようです。
絵や数字がいつもよりかなり雑です。
答えの数字まではなんとかできました。
が、式では「11×36=390」とかいています。
筆算をそのまま式にしただけなのですが、自分の字がいい加減すぎて「6」を「0」と書き写してしまいました。
最後の答えについては、「その数の百の位の数字を十の位にして、十の位の数字を位置の位にして、一の位の数字を百の位にした数の差は幾つになるでしょう?」に対して「243つ」と答えています。
「幾つ」と聞かれているから「つ」を単位のようにつけたのだと思われます。
が、正解は数字で「243」です。
今回は厳しいですが不正解としました。
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/840-7d1c3e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

