りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ウルトラ時計<4MX56> 

 

5月に取り組んだ「どんぐり倶楽部」の「良質の算数文章問題」の紹介です。


娘 5年生 どんぐり歴3年7か月
<4MX56> 2016年5月2日(月) 不正解
売虎君の時計は3分間で針が1周回るウルトラ時計です。
では、この時計の針が20度進む毎にスペシウム光線を3回発射するならば、3分間ではスペシウム光線を何回発射することが出来るでしょうか。

N4MX56.gif

ウルトラ時計1周の中に、20度が何個あるか考えたようです。
今回は絵が雑なので、360度の中に20度がいくつあるかを数え間違えています。

計算式も式をかいて、答えは絵図からもってきたので、間違いに気がつきませんでした。
(360÷20=11・・・5)

前回はこのウルトラ時計の数字を、通常の時計で「12」に当たる場所を「1」としたためうまく考えることができませんでしたが、今回は通常の時計で「12」に当たる場所を「3」として、その「3」を「0分」として考えることができました。

この日は遠足で疲れていたんだろうなぁ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/830-02acce00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。