りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

2匹で何回ずつ<0MX95> 

 

GW前半、この日はゆっくりと自宅周辺で過ごしました。
この日に 息子君が選んだどんぐり問題は<0MX95>です。

<0MX95>
あんこが 16こ やまに なっています。
そこへ あんころがしが 2ひき やってきて、 2こずつ あんこを もっていきます。
あんこを みんな もっていくには なんかいずつ かよわなければ いけないでしょうか。

r0-95
 
まず下の方にあんこ16ことあんころがし2匹を描きました。
そのあんこを2つずつ上にもっていきます。

微妙に間違えて2こずつ9回もっていってしまいました。

私がどうやったか教えてというと。。。。
説明しながらあんこが2つ多いことに気がつきました。

いいところまでいったのですが、2匹がなんかいずつかようかというところまでは頭が回らなかったようです。
次回に期待です。

私も「2こずつ囲ったのがいいよねー」と褒めてやることができました。
それでもかなり悔しかったようですが。。。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/83-389c80ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。