りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

3色池<5MX95> 

 

娘 5年生 どんぐり歴4年0か月
<5MX95> 2016年10月10日(祝) 正解
河童のアッパ君とガッパ君は、毎日雨の滴を赤池と青池と白池に集めています。
アッパ君は集めた滴の4割を赤池に、5割を青池に、残りを白池に集めます。
ガッパ君は滴の2割を赤池に、3割を青池に、残りを白池に集めます。
今日、赤池に集まった滴はガッパ君の滴がアッパ君の滴の2倍だったそうです。
では、今日ガッパ君が白池に集めた滴はアッパ君が青池に集めた滴の何倍だったでしょうか。

N5MX95.jpg

類題を1か月ほど前に正解しています。
今回はよりわかりやすい絵図がかけています。
4点セットの計算式を忘れてしまったけどね。

今日は何も予定のない祝日でした。
どんぐりは朝ご飯を食べて少しゆっくりしてから始めました。
どんぐり終了後、姉弟で自転車でお買い物にいきつつ公園で遊んできたそうです。
お昼ご飯を食べて30分ほどテレビをみて、また遊びにいきました。
今度は近所の友達と16時半まで遊び、いったん帰宅して、今度は隣のお友達と暗くなるまで遊んだのでした。
晩御飯を食べた後は、トランプでババ抜きと大富豪。
たっぷりと遊んだ祝日でした。



category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

素晴らしい

●「息を呑むほど」になってきましたねぇ。

レオン #WwkWCcjE | URL | 2016/10/13 15:41 | edit

レオン君、こんばんは。

ありがとうございます。
いつのまにか、こんなにわかりやすい絵図がかけるようになりました。
どんぐりマジック!

りんご #- | URL | 2016/10/13 22:04 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/823-2d74dcd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

