りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

間違えても笑顔<2MX39> 

 

娘ちゃん、この日は<2MX39>を選びました。

<2MX39>
赤いチューリップと白いチューリップがあります。
赤は白より28本多く、赤は全部で32本あります。
では、赤と白をあわせた数は、白の数の何倍になっているでしょう。

n2-39

花壇2つに一気にたくさんのチューリップを描きました。
GWで勢い余って描いてしまったのでしょうか、ちょっと不安になった母です。
その後、いらないチューリップを少しずつ消して、赤と白の数を出すことができました。
ここまでくればあと一歩なのですが。。。。
「赤と白を合わせた数は、白の数の何倍?」で見事にひっかかりました。
当然のように「赤が白の何倍か」を答えてしまいました。
まだまだ何倍というところがわかっていないのかなぁ

そうはいっても、このごろの娘ちゃん、間違えた問題でも怒ったりせずさらっと流せるようになりました。
いや笑って母と話せるようになったのです。
成長したなー

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/82-dc358cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。