りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ムーリー君の登校<3MX48> 

 

息子 3年生 どんぐり歴3年6ヶ月
<3MX48> 2016年9月22.26日(水) 分からん帳
午前11時59分28秒にカタツムリのムーリー君が、いつもの用に学校に向かって歩きはじめました。
学校までの距離は丁度100mです。
ムーリー君はいつも10mを5分15秒で歩きます。
では、ムーリー君が学校に着くのは何時何分何秒ですか。

r3mx48

1日目、丁寧にムーリー君の絵を描いて、時計を5分15秒ずつ回していきます。
3ページ目までかいて、この日は終了。
「続きは今度する」と言って、次回に持ち越しました。

2日目。
問題はわかっているから続きをすると言って、時計を描き続けます。
10回分の時計を回して終了!

今回は一番初めの時計で「28秒」のところを「18秒」とかいてしまったのと、2日目に1度分針を回し忘れて、答えが違っていました。
「惜しい!」とひとこと伝えて終了。

息子君、しばらく悔しがっていましたが、見直しなしでさらっと終了。

次にやるときにどんな工夫をしてくれるかが楽しみです。
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/815-1d678767
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。