りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

和知野川キャンプ場 2日目 

 

和知野川キャンプ場での2日目!
朝ご飯をそれぞれの家族で食べたら、子どもたちは川で遊ぶ気満々!!!
みんな着替えて大人を待ちます。
そして、私たち夫婦の準備ができてしゅっぱーつ

201609222128064b7.jpeg

私が子どもたちを追いかけます。

201609222128171d1.jpeg

天気予報では雨でしたが、青空がでてきました。
暑いくらいです。

2016092221282950d.jpeg

女子二人は今日も魚を追いかけます。
この透明度はすごいです。
とってもきれいで、川流れしていると、人に魚がついてきます。

20160922212841706.jpeg

河原をあるいていると、息子君がヘビ発見!!!
みつけれれますか?

20160922212852df3.jpeg

Tさんがこの日もカヌーを出してくれました。
我が物顔で漕ぐ、娘ちゃん。

20160922212902c22.jpeg

川から上がってお昼ご飯を食べ終わると、また川へ。
子どもたちは思い思いに遊びます。

2016092221292415a.jpeg

淵から川流れする子供たち。

20160922212943f07.jpeg

寒くなったら、河原の石で温まります。
どの石がより温かいか調べたり、きれいな石をさがしたり。
石で遊んでいるうちに、石を割って包丁をつくりがブームになりました。
自分で割った石で、草の葉や茎を切って、切れ味を試します。
石器時代到来((笑)

20160922212958f22.jpeg

S君がカエルをつかまえて見せてくれました。

20160922213010d92.jpeg

体が温まり、もう一度川へ。
今度は浮き輪つかって、サンタさん遊びをしたり、二人で流れてみたり。
15時まで川遊びして、ようやく撤収。
面白すぎて、あっという間に時間が過ぎ去っていきます。

阿南温泉かじかの湯でさっぱりして、帰路につきました。
子どもたちは、思いっきり遊び車の中で熟睡でした。


和知野川の清流には驚きました。
川流れするもよし、淵にもぐるもよし、カヌーするもよし、魚を探すもよし、石器作りもよし。
そして、キャンプ場はお値打ちで必要最低限の設備あり。
来年も必ず行くからね。

Uさんファミリー、Tさんファミリー、ありがとうございました。
みんなで遊ぶと本当に楽しいですね。
子どもたちの遊びが広がります。

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/813-387baa08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

