りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ぺんぺんのお子様ランチ<5MX15> 

 

娘 5年生 どんぐり歴3年7か月
<5MX15> 2016年4月19日(火) 正解
ペンギンのぺんぺんは、お父さんとお兄ちゃん1人と妹2人とでレストランに行きました。
このレストランでは子供は定価の半額になります。
お父さんは、350円のピールと2500円の特大サンマ御前、ぺんぺん達はお子様ランチを4つ注文しました。
代金は5250円でした。
お子様ランチ1つの定価を求めましょう。

N5MX15.gif

考え方はすぐに思いついたようで、計算を進めていきますが、割り算が割り切れません。
2回やってもできないので、もう一度問題文を読んでほしいと頼まれました。
読み直して、数字の聞き間違えに気がつき、やり直しました。

2回連続で問題文の聞き間違えがありました。
新しいクラスでの平常授業が始まり疲れていたのかもしれません。
このときは、家でのリセットを強化していこうと思っていました。
どんぐりで子供の疲れ具合がよくわかります。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/809-7c2482f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。