りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

向日葵の種<5MX16> 

 

娘 5年生 どんぐり歴3年6か月
<5MX16> 2016年4月12日 分からん帳
ハムハムは、お母さんが冷蔵庫の奥にしまっている向日葵の種を、コッソリと毎日17個ずつ食べていました。
向日葵の種を食べ始めてから20週間が過ぎた時に、ハムハムは急に不安になって、残っている種の数を数えてみたら2個しか残っていませんでした。
向日葵の種の値段を1粒3円とすると、冷蔵には最初に何円分の種が在ったことになりますか。

N5MX16.jpg

1週間と1日がごっちゃになり、途中から思い込みで計算だけで解いてしまい、不正解となりました。
これからの課題は絵図のどこの部分を計算しているのか、わかるようすることです。
前回に引き続き、絵図はかいているものの、使えていません。
そして、計算で解こうとしているところが、心配です。
いまいちど環境設定を見直して、家でゆっくり!命令しない!子供の気持ちを大切に!を徹底します。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/805-83eb01c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。