りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

宿題制限のお願い完了 

 

新年度が始まりました。
娘は5年生、息子は3年生になりました。
娘ちゃんの担任は30代の男性、息子君の担任は先生2年目の女性です。

本格的に宿題が始まる前にと、新学期が始まって4日目に先生二人に宿題制限のお願いのお手紙を渡しました。
去年は4月下旬の家庭訪問のときにお話ししましたが、今年は先手を打ちました。

返事は電話でいただきました。
宿題自体を免除してくださるという話もでたのですが、それでは子供たちがほかの子に宿題をまったくやっていないことがみつかった時に困るので、私がすべて代行することにさせていただきました。
クラス、学年全体で宿題を減らすという考えはないようです。

過去4年間同様のお願いをしていたので、どちらの先生からもすんなりと承知していただけてよかったです。
詳しい話は家庭訪問のときにということにりました。
家庭訪問では、話をきいてもらえそうなので、しっかりと準備をしてのぞみます!

この翌日、娘のクラスの漢字の書き取りは漢字ドリルの一文につき最低1回は書くこと。それ以上書くかどうか自分の判断ですることになったそうです。
先生も、一度決めたことを変更するのはたいへんでしょうから、その前にこちらから動いたことがよかったように思います。
そうはいっても、我が家は私がやりますけどね♪

去年の宿題についての依頼の記事はこちら→

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 小学校

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/802-768c8bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

