りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

風邪の流行<4MX07>分からん帳から 

 

娘 5年生 どんぐり歴3年1ヶ月
分からん帳から<4MX07> 2016年4月7日 正解
ミミズのニョロのクラスでは風邪が流行っています。
今日は昨日の3倍の生徒が休んでいます。
もしも、明日、今日の4倍の生徒が休んでしまったら、ニョロだけになってしまいます。
ニョロのクラスの人数を37人とすると、昨日の欠席者は何人だったでしょう。

N4MX07-w.jpg

1回目は<3MX79>で昨日休んだ生徒を3人に設定して絵図をかいていったので、運よく正解。

2回目は<4MX07>
3年生の2月に絵がかけずとんでもない展開をして分からん帳。

今回が3回目!
丁寧な絵図をかいて、正解を導きました。
2回目の自分の作品を見て、「(こたえが)25人だったら、全員で37人にならんじゃん」などと言って、どうしてこんな風にしたんだろうと不思議そうな顔をしていました。

春休み最後の作品もかわいい!そして進化を目の当たりにしました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(5年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/800-67cc4bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

