りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

無料相談をうけて2週間 1MX06など 

 

1MX06-1


糸山先生の無料学習相談を受けて、学校の宿題は制限するようになりました。
いままでは年長さん問題を順番にやっていましたが、年長さん問題と1年生問題を混ぜて好きな問題を娘が選ぶようにしました。

1年生問題がまだ目新しいこともあって、はじめの何回かは1年生問題を選びました。
が、、、、、、難しい・・・・・
1回トライしてこの方法ではダメだとわかり、次のページにはじめから、またダメだと分かったけど。。。。
ついには投げやりになって。。
こんな感じが数問続きました。

このときの糸山先生からのアドバイスは
「もっともっと、ゆっくり、ジックリ、丁寧に」でした。
はじめの半年が大事ということも教えていただきました。

この頃には私も過去ログを1回通り読み終えました。
そして、自分も娘といっしょにおやつを食べながらどんぐり問題のお絵かきを楽しもうと決意したのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


スポンサーサイト

category: どんぐり倶楽部

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/8-eb9beb20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。