りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

くじらの運動会<0MX20>分からん帳 

 

息子 3年生 どんぐり歴3年1か月
分からん帳より<0MX20> 2016年4月4日 正解
きょうは くじらの うんどうかいの ひです。
しんたろうくんの くじらも でます。
あかいくじらと しろいくらに わかれて きょうそうします。
あかいくじらが しろいくじらより 3びきおおいので みんなでくじらは19ひきいます。
では、あかいくじらは なんびきいるのでしょう。

R0MX20-w.jpg

「みんなでくじらは19ひき」を「あかいくじらが19ひき」と聞き間違えて絵図をかいていきました。
最後の一文「あかいくじらはなんびきいるでしょう」をきいて、絵図の間違えに気がついてかきなおしました。

それが、右ページです。
大きくあかいくじらとしろいくじらを1匹ずつかき、次にあかくじら(赤丸)を3つかきました。
その後、白丸・赤丸を交互に数字を振りながら書いていき途中順番がおかしくなりながらも19までかいて完成!

最後の通し読みで、間違いがないか確認していました。
そのとき、丸だけを数えて初めにかいたくじらを数えわすれることがあり、何度も数えていました。
このへんの工夫ができてくるといいね!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/799-023c3c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

