りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

お花見<0MX01> 

 

息子 2年生 どんぐり歴3年0か月
分からん帳<0MX01> 2016年3月31日 正解
きょうは てんきが いいので こうえんに さくらの はなを みに でかけました。
よくみると、さくらの はなには、5まいの はなびらが ついていました。
そこで、きょうは みんなで さくらのはなびらを かぞえることにしました。
けんたくんは さくらの はなを 2つみつけたので、
はなびらは 5まいと5まい で10まにに なりました。
では、4つみつけた なおみちゃんと、
5つみつけた こうすけくんの さくらの はなびらのかずを くらべると
どちらが なんまい おおくもっているでしょう。

R0MX01-w.jpg

はじめ1本の木に5個の花が咲くと勘違いしたようで、途中で気がつき一つの花に5枚の花びらと絵を直していました。
ここに気がついてからは、順調に絵がかけました。
答えは「こおすけくんのほうが5こおおくもっている」
5「こ」と単位が違っていますが、絵は描けているし意味は分かっているので、今回は正解にしました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/792-3fe4a208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

