りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

位取り<2MX41>分からん帳 

 

息子 2年生 どんぐり歴3年0か月
分からん帳<2MX41> 2016年3月29日 分からん帳
百の位が3,十の位が5,一の位が2の数と、
この数の百の位の数字を十の位に、十の位の数字を一の位に、
一の位の数字を百の位に置き換えた数との差は幾つになるでしょう。

R2MX41-w.jpg

数字の置き換えはできました。
それぞれの位ごとに独立した数であると考えています。
もとの3桁の数と、置き換え後の3桁の数の差を求めるということがわかりませんでした。

はじめそれぞれの位の数ごとの差を出して、違和感を感じて考え直していました。
次は百の位だと「100」と百の位の数「2」の差を求めていました。
しばらくもやもやして、気がついてくれるといいなぁ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/791-4000c484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。