りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

初 潮干狩り 

 

3月下旬に初めて潮干狩りに行ってきました。
愛知県西尾市の吉田海岸です。

通常干潮の2時間前くらいから潮干狩りを始めるようですが、我が家は干潮とほぼ同じ時間に到着。
すでに大勢のひとがすでに潮干狩りをしていました。
私たちも勇んで参戦です!

IMG_3410.jpg

風が強い天気予報で心配しましたが、それほど強くなく思ったより暖かかったです。
服装は長靴にカッパで十分でした。

はじめは小さなアサリが少ししかとれず。。。。
そのうち、今は寒いから深く掘るとアサリがいると教えてもらい深めにほっていみたり、場所をかえてみたり。。。。
ゴム手袋をしたりはずしたり、なるべく手を濡らさないように掘ったり、座ってほったり、しゃがんでほったり、いろいろと工夫していました。
アサリだけでなく、クラゲがいて、ヤドカリがいて、巻貝がいて。。。
知らないおじさんやおばさんとお話して。。。
潮が満ちてくるのがとっても早いのを実感しつつ、いちばん最後まで遊んでいました。

息子君は大きなあさりいくつもよく見つけました。
娘ちゃんは、初めこそなかなかとれなかったけど、コツを見つけてからは大漁だったね。
今回は潮干狩り満喫です!!!

FullSizeRender.jpg
この日の晩御飯は、アサリの酒蒸し!
実が大きくてぷりっぷり。


今回は、道具の購入から準備、家についてからの片づけ、アサリの砂出し、おすそ分けまで子供たちが率先してやってくれました。
そして、また来月、潮干狩りに行こうと子供たちと約束したのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/789-c5f2ed57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。