りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

CD飛ばし<2MX91>分からん帳から 

 

娘 4年生 どんぐり歴3年5ヶ月
分からん帳<2MX91> 2016年3月24日 分からん帳へ
イカ君とタコ君が10枚CDとばしをしています。
表が出たら7個お菓子を貰えますが、裏だと、2個返します。
最初は2人とも20個ずつお菓子を持っています。
では、イカ君が4枚、タコ君が9枚表をだしたとすると、どちらが何個少なくなっているでしょう。

N2MX91-w_20160324195328805.jpg

もう何度目かの挑戦です。

CDを飛ばしてお菓子が増えたり減ったりするところはきちんと絵図をかき理解できています。

いつも悩むのが最後の一文です。
「では、イカ君が4枚、タコ君が9枚表をだしたとすると、どちらが何個少なくなっているでしょう。」

「CD飛ばしをした結果、イカ君とタコ君をくらべると、どちらが何個お菓子がすくなくなっているでしょう」と読み取るべきところを、
「もともともっていたお菓子20個とCD飛ばしをしたあとではお菓子は何個減ったでしょう」と意味を取り違えています。
でもこれでは、なにかおかしいと違和感を感じて、いろいろ考えました。
結局、答えはお菓子を返した個数を答えています。

次にやるときには、すんなりと意味が読み取れるようになるといいんだけどなぁ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

多分はじめまして、だと思います。

わかります!
この問題、うちの娘もはじめあった20個からお菓子が何個減ったかと
同じように意味を取り違えていました^_^;
最後の一文で悩み始め、その時私が余計な一言を言ってしまったからか?
正解しましたが、これはよくなかったのでもう一度
やってもらうつもりです。

うちも今度は文章を正確に読み取れるといいな〜、と思ってます^_^

Alice #s6Dtjf4U | URL | 2016/03/29 20:28 | edit

Aliceさん、はじめまして。
ブログいつも拝見しています。娘さんの作品、すばらしいですね。

>最後の一文で悩み始め
ここの言い回しは、確かにむずかしいですよね。
難しいけれど、しっかり読み取ってほしいと思うところで。

>その時私が余計な一言を言ってしまったからか?
実は、終わってから私も余分なことを言ってしまい、反省したところです。

お互い次回の進化が楽しみですね!!

りんご #- | URL | 2016/03/29 21:55 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/785-93160124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

