りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

CD飛ばし大会<5MX09> 

 

娘 4年生 どんぐり歴3年5か月
<5MX09> 2016年3月15日 正解
今日は滞空時間(たいくうじかん)を競う全国CD飛ばし大会です。
飛ばしや君は、かっ飛び君の3倍、かっ飛び君はふんわり君の4倍の滞空時間でした。
また、飛ばしや君とかっ飛び君の滞空時間をあわせると1分36秒でした。
では、ふんわり君の滞空時間はどれくらいだったのでしょう。

N5MX09.gif

全国大会なので、日本ッカウチから東京に選手が集まるそうです。
滞空時間の絵図はしっかりとかけています。

やりかたは分かったといって、ひっ算にはいったところで、「1分36秒」を「136秒」で計算し始めました。
整数では割り切れないので、少数点以下まで使ってやっていました。

なんかおかしいという違和感があったようです。
しばらくじっと自分の絵を見て、気がつきました。
1分が60秒だったと気がつき、紙を追加して筆算をやり直し。

式と答えをかいて完成!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/780-34d3c1ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。