りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

年長息子<0MX43> 

 

この日は息子君の先生が家庭訪問にきてくれました。
息子の通っている保育園は、毎日2回外遊びがあり、まったくお勉強はなく、ただただ遊びにいくところです。
息子君、多少おちゃらけながらも、自己主張もでき、お友達と楽しく遊んでいるようです。
よかったわ。

この日に息子君が選んだどんぐり問題は<0MX43>でした。

<0MX43>
もぐらが もちつきを しています。
よる おそくに しているので、ぺったんぺったんと おとだけが します。
3かい おとがしたら 1こ おもちができます。
いままでに 12かい おとがしました。
おもちは なんこ できているでしょう。

r0-43

もぐらくんがつちのなかでもちつきをしています。
杵と臼もかけています。
保育園で餅つきをしたから覚えていたのでしょうか。
ぺったんの音は音符で表しました。
まさか、こんなふうに描けるなんて、母は息子君をすこしみくびっていたかもしれません(ごめん

そして見事に正解でした。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(年長)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/78-75730811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。