りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

何でも屋さん<4MX94> 

 

娘 4年生 どんぐり歴3年5か月
<4MX94> 2016年3月14日(月) ??? 
ここは何でも屋さんです。
ここでは、お星さまと黄金タコ焼きがよく売れます。
お星様2個と黄金タコ焼き3個で190億円、お星様3個と黄金タコ焼き5個では310億円です。
では、黄金タコ焼き1個は何円でしょうか。

N4MX94.gif

丁寧に絵を描いていきました。
星2個とタコ焼き3個で190億円というのを、星3個とタコ焼き5個で310億円の式に当てはめて、星1個とタコ焼き2個で120億円とわかりました。
ここで手が止まりました。
じーっと絵を眺めています。
しばらくして「分かった!」といって、星20億円、タコ焼き50億円を絵図に書き込んでいきました。
答えは正解。
でも、どうやってやったのかわかる絵図がありません。

思わずどうやってやったのと聞いてしまいました。
「星1ことタコ焼き2個で120億だから、そこから考えた」ということでした。
どうもいろんな数字をあてはめていったようです。

てっきり、120億円を190億円の絵図にいれて考えたのかと。。。。

答えはあっているけれど、あてはめで解いているので、正解するか分からん帳にいれるか迷います。
どこかに「答えがあっていても絵図がかけていなかったら分からん帳」とあったような。。。。

アルス先生に添削をお願いして、下記のようなお返事をいただきました。
過去ログより
※「分からん帳」の場合は、答えが合っているかどうかだけが判断基準です。もちろんノーヒントでですよ。ですから、答えの数字だけを書いても合っていれば入れません。ただ、6年間かけて絵図と式を楽しく描けるように環境設定することが課題となるのはモチロンですが、コレは別問題です。

まだまだ私が未熟です・・・


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/778-912a79ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。