りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

お散歩ロード<3MX01> 

 

息子 2年生 どんぐり歴3年0ヶ月
<3MX01> 2016年3月10日 分からん帳
デンデン君は、毎朝公園の周(まわ)りのお散歩ロードを1周します。
お散歩ロードは1周2km50mです。
デンデンくんは30分で50m進むことができます。
では、デンデン君が朝のお散歩以外に使える時間は1日に何時間何分あるでしょう。

R3MX01.jpg

丁寧に公園をかいて、お散歩ロードをかいて、単位換算表をかき、デンデン君を50mずつ進ませていきました。
右ページの50+50=100を10回して、1000mとわかりました。
その後、1000mは50mが何個分かを絵から数えました。
惜しいことに、しっかりと数え切れず18個分としました。
2km50mは、50mが「18+18+1=37」と考えて、30分が37個分。
1時間に直すために2ページ目右上で換算しています。
18時間30分お散歩の時間が必要。

最後にお散歩以外に使える時間を出すために24-18=6(時間)
6時間から30分ひいて5時間30分。

とってもよく考えました!!
「ぺけだけどよくかんがえたね~~」

本人は、かなり自信があったようで、悔しがっていました。
次に続きをやるそうです。
・・・いつもそういって次の時は新しい問題を選びますが。。。。

数え間違えないような工夫ができるのはもう少し先かなぁ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ



category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/777-571be056
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

