りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

数字遊び<4MX43> 

 

娘 4年生 どんぐり歴3年5ヶ月
<4MX43> 2016年3月9日 分からん帳
謙君はは0から6までの7個の数字を1回ずつ使って二番目に小さな7桁の数を作りました。
すると、輝君は、2.3.5の3個の数字を1回ずつ使ってできる2桁の数を全て足した数を書きました。
今、2人が書いた数を掛けるといくつになるでしょう。
答えは漢字で書いてください。

N4MX43.jpg

2番目に小さな数のところで悩んでいました。
まずはいちばん小さな数をかいてみて、それをみながら2番目に小さな数を考えました。
しばらく考えて「1203456」としました。

輝君の数はOK

最後の掛け算は、確かめ算までして、漢字に直して答えへ。
全体としては丁寧にできました。

二番目に小さな数、二番目に大きな数、自分で気がつけるといいなぁ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/775-da50c4aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。