りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

メエメエさんとメソメソ君<3MX06>  

 

息子 2年生 どんぐり歴3年0か月
<3MX06> 2016年3月7日 正解
メエメエさんが、メソメソ君に同じ値段のお菓子2個と、そのお菓子1個の丁度3倍の値段のするアイスクリーム1個を買ってあげます。
皆で400円だそうです。
では、お菓子1個の値段とアイスクリーム1個の値段を考えてみましょう。

R3MX06.jpg

「何倍は絵にしてください。言葉と数字ではなくて、絵に数字をかいてください」というお願いをしてはじめました。

お菓子の値段がわからないので、30円と仮定して絵をかき始めました。
アイスクリームがお菓子の3倍の値段の絵はかかずに、ひっ算で「30+30+30=90」を計算して90円としました。

その後、全部で400円とわかったので、お菓子の値段をいろいろと変えて考えていきました。
が、ここでお菓子2個とアイスクリーム1個のところを、お菓子1個とアイスクリーム1個で計算し始めて答えを出しました。

通し読みでお菓子が2個と気がついてやり直し。
またしばらく、数字のあてはめをしていって、答えにたどり着きました。

最後の通し読みで3倍の絵がないことに気がついて、ひっ算の横にあわててお菓子3個の絵を付足したのでした。

この問題はこれが2回目です。
前回は何倍の意味が分かっていなかったので、そこは進化しました。
次は数字のあてはめからの進化を気長にまちます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/774-f0214c36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。