りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ダンゴム市<2MX25> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年11ヶ月
<2MX25> 2016年2月26日 分からん帳
ダンゴムシ市の人口は、みんなで720人です。
今、男の人の列と女の人の列に各々1列に並んでもらっています。
列は、女の人の列が男の人の列よりも20人多いことが分かりました。
では、男の人の列には何人が並んでいるでしょう。

R2MX25.jpg

720個ダンゴムシをかくのは嫌だからと、一部だけ書きました。
絵図をみずに計算にはしって、みごとに間違えました。

今一度、どんぐりは全部を絵にする練習だよということをお話ししました。

今週はどんぐりをする予定の日にやりませんでした。
そして、土日もやりたくないからと、木・金で取り組みました。
が、あまりやる気はなかったようです。
息子君をもっとよくみてやらなくてはね。。。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/769-95320edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。