りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

牛乳速飲み大会<2MX77> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年11ヶ月
<2MX77>2016年2月25日 分からん帳
今日はクラス対抗牛乳速飲み大会の日です。
カブト君は5分で10本、カメ君は4分で8本、タツノオトシゴ君は2分で5本の牛乳を飲みます。
牛乳1本を180ミリリットルとすると、この3人が1時間でのむ牛乳の総量はどれくらいになるでしょう。

R2MX77.jpg

3回目の牛乳速飲大会です。
カブト君が5分で10本飲むところを5本としてしまっています。
そのまま続けて、カブト君は1時間で60本飲めることにどうやって気がついたのかは不明。
180mlを60買い足すのではなくて、180mlを10個分をだして、それをさらに5個分(倍)すればいいことに気がつきました。
計算はみごとに間違えていますが。。。。
おわったあとにやり方を自分から教えてくれました。

次に亀君はというと。。。
4分で8本飲むので、180mlを8回足しています。
そして、今度はカメ君が全部で何本の牛乳をのむのか考えたようです。
8を筆算で15回足そうとして、うまくできなかったようです。。。

「つづきは次にする」ということで、今回はここまでで終了。
そして、次の時には新しい問題を選んでしましましたとさ。

さらなる進化が楽しみです。
もう少し粘り強く考えられるように、日常生活を整えてあげないとね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/768-7f7fac01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。