りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ダンゴ虫のお母さん<3MX07> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年11ヶ月
<3MX07> 2016年2月21日 正解
ダンゴ虫のお母さんが、900円で子ダンゴ虫3匹に、同じお菓子を10子ずつ買ってあげようと思っています。
お釣りがでないように買うと、1個何円のお菓子を買えばいいでしょう。

R3MX07.jpg

900円を30個に分けるという筋道をたてました。
初め20円ずつでわけるとお金が余りそうだからと最後までやらず。
次に40円ずつ分けていったら、足りなかった。
最後に、30円ずつ分けていったらぴったり!

「初め難しそうだと思ったけど、簡単だった!」という感想です。

少し前を思うと、お金を並べてかくようになったり、数字をふったりと、進化がみられました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/764-a5ab05d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。