りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ウルトラ時計<4MX55> 

 

娘 4年生 どんぐり歴3年4か月
<4MX55> 2016年2月17日(水) 分からん帳
売虎君の時計は3分間で針が1周回るウルトラ時計です。
では、この時計が2分15秒を指しているとき、0分0秒を指している針との角度は何度でしょう。

N4MX55.jpg

いままで避けてきたのか初めて時計系の問題を選びました。

大きく時計をかいて眺めて「ピカッときた!」といって、15秒が30度であることを発見。
そこから、自分の時計にかいた数字をみて、15分が5回で150度としました。

惜しい!
自分のかいた時計の数字の振り方と、普通の時計の数字とがごょっちゃになって間違ってしまっています。

かなり自信のある答えだったらしく、終わってから「0分0秒ってここ(「1」の場所)でしょ!あってるじゃん!!先生に聞いておいて!!」とご立腹。
アルス先生に質問すべく、余白に絵図と質問をかいておりました。
ごにょごにょとぶつぶついっているうちに「1」のところが「3」にならんといかんのか。
「0」と「3」がいっしょってこと。。。。
などなど、部屋の掛け時計を眺めたり、自分の絵図をみたりして、わかってしまいました。
そして答えが270度になることも。。。。

こういうやり直しはよくないですね。。。。
もっとさらっと終わらせるべきでした。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

りんごさん。いつもブログを読ませていただいています。
(もしかして初めまして・・・だったでしょうか。minamoと申します。)

なんだか自分もよく似た経験をしたことがあるような・・・と思い
ブログを見直してみると、うちの娘もまったく同じでした!

0分0秒のところを1にして150度。
その後すぐ見直して270度だ~と分かっちゃったところまで
そっくりでした!!

これからもブログ楽しみにしてます(^^)/

minamo #- | URL | 2016/02/25 09:41 | edit

minamoさん、おはようございます。

>いつもブログを読ませていただいています。

ありがとうございます。励みになります。
私もminamoさんのブログ、いつも拝見しております。
ときには、環境設定や分からん帳などブログ内検索させていただき、参考にさせてもらっています。
どんぐりの先輩ブログは本当にありがたいです。

>(もしかして初めまして・・・だったでしょうか。minamoと申します。)
私も初めてなのかどうか。。。自信がありません。
あまりにも前からブログを読ませていただいてて。

>なんだか自分もよく似た経験をしたことがあるような・・・と思い
>ブログを見直してみると、うちの娘もまったく同じでした!
>0分0秒のところを1にして150度。
>その後すぐ見直して270度だ~と分かっちゃったところまで
>そっくりでした!!

この記事、探してみました。
本当にそっくりですね!!!
たくさんのどんぐりっこが通る道でしょうか?!

>これからもブログ楽しみにしてます(^^)/

ありがとうございます。
作品紹介を中心にがんばります~~

minamoさんの娘さんの中学生活ブログ、楽しみにしてます♪
コメントありがとうございました。

りんご #- | URL | 2016/02/26 08:13 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/763-ce84efda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

