りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

先輩パパの教育方針にいまごろ納得<2MX38> 

 

2年ほど前、私の仕事上の先輩と宴席で教育方針についてお話ししたことがあります。
そこのご家庭ではゲーム禁止、習い事は自分で通えるものだけというものでした。
 そのときは、かなり厳しいなと思ったものです。

そんな私がどんぐり倶楽部と出会い少し分かるようになって、ようやく先輩の考えに納得できるようになりました。
そして我が家もゲーム禁止、習い事もいまのところ1つだけ。
送り迎えは私がしていますが。
先輩、まさかどんぐり倶楽部やってるわけじゃないですよね。

さてさて、少し前に娘ちゃんがやったどんぐり問題は<2MX38>です。

<2MX38>
男のアリさんと女のアリさんが2列に並んでいます。
女の子が6人多い様です。
皆で24人だとすると、女の子は何人いることになりますか?
2mx38-f-nt-t-g2 (2)

だいたいの数でアリさんの絵を描いて、多すぎたところは減らして、減らしすぎたところは復活させて、正解を出すことができました。
どんぐり先生の「セーフ」の文字に、このアリさんのことだねと親子でうなずきました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ



スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/76-3b7eaf88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。