りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

位取り遊び<2MX92> 

 

息子 2年生 どんぐり2年11ヶ月
<2MX92> 2016年2月9日 分からん帳
赤卵と青卵と黄卵5個ずつで位取り遊びをしました。
十の位に付くと10点、一の位に付くと1点ゲットできます。
赤卵の合計は41点、青卵の合計は32点、黄卵の合計は50点でした。
十の位には一の位に付いた卵の何倍の卵が付いたのでしょう。

R2MX92.jpg

以前家族で将棋の盤と駒をつかって、位取り遊びのようなことをしました。
その時の様子を絵にしています。
が、たまご一つずつがどの位についたかは、描かれていません。

意味は分かっているようで十の位の卵が12個、一の位についた卵が3個とわかっているようです。
筆算があるので。

そして、何倍と聞かれているにもかかわらず「12-3=9」として、答えは「十のくらいのたまごは一のくらいのたまごより9ばいのたまごついた」としました。
「何倍」と「何個多い」を混同しています。

この日はどんぐりをやりながらあくびが何度か出ていて、集中できていいませんでした。
子供の体調などよくみていかないと!!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/758-51560697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。