りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

超長うまか棒<1MX96> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年11ヶ月
<1MX96> 2016年2月5日 正解
今日は満開の桜の下で、お花見です。
御馳走は超長うまか棒と超長まずか棒の柔煮です。
超長うまか棒は超長まずか棒の3倍の長さがあります。
みんなで、午前中にうまか棒とまずか棒を丁度半分ずつ食べたところ、残りの長さをあわせると200cmでした。
では、超長うまか棒はもともと何cmだったのでしょうか。

R1MX96.jpg

事前の注意事項は「全部えにする」「暗算しないで筆算でていねいにする」でした。

いままでずっと避けてきた問題です。
「超長うまか棒は超長まずか棒の3倍の長さがあります」のところで、3倍とわかる絵図はかかずにあてずっぽうの長さをあてはめました。
「300cm」と「100cm」です。
そのまま、問題文どおりに半分にすると「150cm」と「50cm」
この長さをあわせると運よく問題文の「200cm」となりました。

今回は運よく正解。
類題がまだまだ残っています。
3倍の絵図、半分の絵図がかけるようになるのを待ちます。

*****.レオン君よりアドバイス*************
始める前の声掛け
●「何倍」とかの「数字+言葉」も絵にして下さいね...と次回、始める時に声掛けしてみましょうかね。

**************************************

弟君のひとつ前の記事にレオン君からアドバイスがありました。
「全部を絵にして」よりも 『「何倍」とかの「数字+言葉」も絵にして下さいね』のほうが伝わり的確なアドバイスだなと思います。
そして、丁寧に話もしないといけないと実感!
次のどんぐりタイムには、レオン君のアドバイスのように声掛けしてみます。
ありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/753-87ea56e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

