りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

鰻のベッドルーム<4MX87> 

 

娘 4年生 どんぐり歴3年3か月
<4MX87> 2016年1月5日(冬休み) 正解
鰻のヌルヌルは自分専用の細長いベッドルームを作ることにしました。
そこで幅0.064m・長さ16cmの木製のベッドを購入しましたが、どうも寝心地が良くありません。
そこで、ヌルヌルはベッドにカーペットを敷き詰めることにしました。
なるべく大きな正方形のカーペットを使うとして、何枚の正方形カーペットが必要でしょうか。

N4MX87.jpg

新年初のどんぐりタイムです。
お正月におもいっきり遊んで頭がさえていたようです。

はじめ草のベッドをかいてしまったそうで、ぐちゃぐちゃに消して、木のベッドにかきかえました。
単位換算してミリにそろえて数字を書き込んでいくと、長さ160mmは幅64mmの2つ半とわかりました。
これでは、カーペットが正方形にはならないので、64mmを半分にして正方形にしていました。

絵をかかずにあたまだけで考えようとすると、難しい問題のような気がします。
私は問題を読み上げながら、ぱっとやり方が思い浮かびませんでした。
娘の絵をみたら一目瞭然。
絵図で考えるってステキ~~

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/737-7ac63260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

