りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

サンタさんのプレゼント<2MX80> 

 

あけましておめでとうございます。

今年の目標も「ニコニコ母さん」です。
ここ3年ほど同じことを言っています。
そして特にがんばりたいことは、「丁寧に楽しい暮らしをすること」です。
「丁寧」で「楽しく」の見本を子供たちに見せていきます!!

今年も子供たちのどんぐり作品の紹介をメインに、遊び報告をサブ(去年はまりしできなかった)に、マイペースでブログ更新していきます。
どうぞよろしくお付き合いくださいませ。

それでは、去年最後のどんぐり作品の紹介からスタートです。

息子 2年生 どんぐり歴2年9ヶ月
<2MX80> 2015年12月26.28.29日 分からん帳
サンタさんが、子供10人に、それぞれ同じ値段のお菓子を3個ずつと、そのお菓子1個のちょうど2倍の値段がする玩具を2こずつ買ってあげようと思っています。
ただし、サンタさんが使えるお金を全部で14000円とすると、1個何円のお菓子と1つ何円の玩具を買ってあげればいいでしょう。

R2MX80.jpg

1日目、サンタさんと子供、お菓子と玩具をかきました。
まずは、お菓子を12円で計算していきましたが、14000円には全然足りません。
次にお菓子を30円でやっていました。
その次は、100円で。。。
ここで力尽き、続きは次にやることにしました。

R2MX80-2.jpg
R2MX80-3.jpg

2日目、続きから始めました。
お菓子1個が100円の場合に、プレゼント代が全部でいくらになるか。
この場合、おもちゃ1つが200円。
お菓子2つで200円。
200円がいくつあるかを絵に描いて、計算しています。
200円が35個のはずですが、38個書いています。

次にお菓子が230円の場合にチャレンジ。
同じような計算でプレゼントの総額をだそうとしていますが、またもや数えミスをしています。
2日目はここまでで終了。

R2MX80-4.jpg
R2MX80-5.jpg

3日目も続きから。
問題は分かっているから読まなくていいということで、すぐにお絵かきスタート。

お菓子1個200円でやっていきます。
玩具1個400円にそろえるべく、400円の束をつくっていきます。
400円が35こぶんになるはずが、絵には32個しかかいていません。
32個分で12800円。
足し忘れに気が付いたのが、最後に400円を足して、12800+400=13200としています。
あぁ。。。。。もう少しだったのになぁ(母、心の叫び)

最後にお菓子1つ280円でやっていきましたが、こちらもできず。

1時間半ほどがんばりましたが、今回はここで分からん帳に入れることにしました。
ずいぶんと粘ってくれました。

これが去年最後のどんぐりでした。
なかなか正解にはたどり着けないけど、しっかりと自分で考えて絵図が描けるようになってきました。
今年もがんばろうね!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/734-f2adc053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

