りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

タレパンダ君の巨大化<4MX17> 

 

娘 4年生 どんぐり歴3年2か月
<4MX17> 2015年12月26.28日 正解
ある日、タレパンダ君は巨大パンダになりたくて300kgの体重増加を目指しました。
ケーキ1個で500g、ジュース1本で200gの体重が増えます。
食事はケーキ2個とジュース1本がセットになっているとすると、目標までにケーキを何本飲むことになるでしょう。

N4MX17.jpg

冬休みの朝、いつでもできるのにどうしても朝やりたいというので、、眠たい目をこすりながらどんぐりスタート。
ゆっくり丁寧に絵をかいていきます。
途中、体重の増加目標を「30kg」と書いていました。
「もう一回読んで」で読んでやると「300kg」が正しい時がつき、訂正。

1時間ほどして、珍しく「続きは今度やる」ということで終了。
このごろ、息子も続きでやることが多いので、娘のその気になったのでしょうか。

N4MX17-2.jpg

2日後に続きをしました。
前の絵図から続けていきます。
あっというまに、絵図、ひっ算、答え、式をかいて終了。

冬休みに入り、丁寧さが戻ってきました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/733-38189dee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。