りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ゆっくり君<2MX43> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年9か月
<2MX43> 2015年12月21日、23日 分からん帳
ゆっくり君の家からタコ助の家までは120cm離れています。
ゆっくり君は、1cm進むのに1分かかります。
今日は途中の公園とお花畑で30分ずつお休みしてタコ助の家まで遊びに行こうと思っています。
お昼の12時までに、タコ助の家に着くようにするには、何時何分までに家をでればいいでしょう。

R2MX43.jpg

2日間かけて取り組みました。

1日目。
娘ちゃんとけんかしたあとにやりました。
見開き2ページにじっくりとゆっくりくんとタコ助の家、それに続く道路、時計と車、公園とお花畑をかきました。
1時間ほどかけて。
そして、「続きは今度する」ということで終了。
少し前に今度するといってやらなかったから、次は続きをちゃんとやってねと念押ししてしまいました。
そんな約束するべきではなかったです(反省)

2日目
また問題をはじめから読んでスタート。
ほとんど絵は描けていたので、3ページ目をつけたして、お絵かきしました。

きちんと分針を3回回して、時針を3時間戻すことができました!

答え「12じにタコすけの家につくには9じからいえをでないとならない」
「9じから」という答え方が微妙です。
厳しめだけど、今回は分からん帳に入れることにしました。

その後、アルス先生の添削をお願いしました。
そして、今回は考え方はできているのでおまけの正解にしました!
分からん帳に入れるかどうかよく迷ってしまいます。
アルス先生、詳しいアドバイス、ありがとうございました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/732-4fc02baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。