りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ハム太郎のランニング<4MX37> 

 

娘 3年生 どんぐり歴3年2ヶ月
<4MX37> 2015年12月23日(祝) 分からん帳
ハム太郎とチュー助は1週間朝のランニングをすることにしました。
最初の計画では1000mから始めて、次の日からは750mずつ増やしていくことにしていました。
ところが、5日目からはチュー助が嫌がったので増やしませんでした。
1週間で2人が走った距離を合わせると何kmになりますか。

N4MX37.jpg

冬休みに入り娘に穏やかさがもどってきました。
学校のストレスはものすごいものだと、あらために気が付きました。
娘の気持ちがとげとげして、心に余裕がなくなっているときは、親である私の判断で休ませてやらなくてはいけない!
2学期もそうしてきたつもりだったけど、足りていなかったと実感しました。
2学期後半の娘の意地悪さ、どんぐりへのいいかげんな取り組みは、ストレスの表れだったとようやくわかりました。
相変わらずいつまでたっても、母が進化できません(涙

久しぶりの優しい絵。
考え方も前回と違います。

前回は、1日ずつどれだけ走ったかを出して、その距離をすべて足し算しました。
今回は、もともとの1000mが7回と、増やした750mが18回分を計算して、それを足しました。
が、あえなく筆算ミスで撃沈。

答えはおまけ。
さらっと終了。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/731-d4c2d3f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。