りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

映画館のプレゼント<4MX19> 

 

娘 4年生 どんぐり歴3年2ヶ月
<4MX19> 2015年12月9日(水) 分からん帳
映画館の入口に35人が並んでいます。
先着50名様にプレゼントを渡します。
しかも、3番目までは普通のプレゼントの5倍の値段がするもので、4~10番目までは普通のプレゼントの3倍の値段がするものです。
全体の予算を76000円とすると、現時点では何円分のプレゼントが残っているでしょう。

N4MX19-1.jpg

途中までは丁寧にお絵かきしていました。

全部のプレゼントの代金が、普通のプレゼントの何倍にあたるかを考えたようです。
筋道はたてられたのですが、しっかりと絵図はかかなかったために、計算ミスをして、答えに至りませんでした。
そこの計算も暗算でやっています。。。。
もう一度やりなおしてみるということもなく、最後は、「なんか今日はヤダ。こんど続きをする」と言って終わりにしました。
それなのに、次の時には新しい問題を選んでしまったので、分からん帳にしまうことになりました。

この日は、娘ちゃんの心に余裕がありませんでした。
家でリセットできているつもりでしたが、まだまだ甘いようです。
学期末は要注意ですね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/724-d3372b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。