りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

太平洋往復競争<3MX43> 

 

娘 4年生 どんぐり歴3年2ヶ月
<3MX43> 2015年12月2日(水) 正解
マッコウクジラのマッコー君とザトウクジラのザットー君が、片道50000kmの太平洋往復競争をしました。
マッコー君は1時間に100km、ザットー君は1時間に80km泳げるとすると、
ゴールに辿り着く時間の差はどれくらいになりますか。

N3MX43.jpg

この頃は、いままで避けてきた問題を選ぶようになりました。
この問題も長いこと問題の束に入っていましたが、チャレンジする気になりました。
やってみたら意外と簡単だったようです。

いままで割り算も絵ですることが多かったのですが、今回はすんなりと割り算の筆算を使っていました。
最後の通し読みが終わり、答え合わせをする直前に答えの単位の間違えに気がついて訂正しました。

楽しく的確に絵がかけました。
ひっかかるかなと思った往復も間違えませんでした!


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/720-320a7917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。