りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

向日葵組<2MX09> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年8か月
<2MX09> 2015年11月11日(水) 分からん帳
琢郎君のクラスは全員で42人の向日葵組です。
向日葵組は、赤、青、黄の3班に分かれていて、赤は青よりも6人多く、
青は黄よりも3人多くいます。
今、班毎に1列に並んでもらい、班毎に前から8番目と後ろから6番目の間の人数を出して、その人数をみんな加えました。
さて、今足した人数の合計は何人になったでしょう。

R2MX09.jpg

いつもと比べて少し雑さが目立ちます。
気持ちの切り替えができていなかったようです。
学校から帰ってきてすぐにどんぐりを始めるのではなくて、おやつを食べたりおしゃべりしたりゆっくりしてから始めるようにしていきたいものです。

1回目のチャレンジで数合わせができず書き直し。
2回目はイラついてやりながらも、なんとか各班の人数を求めました。
最後の前から8番目の後ろから6番目を数えるのに黄色半だけ「後ろから」のところを「前から」数えて間違えてしまいました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/712-3191c5cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。