りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

2年生の先生と宿題<2MX19> 

 

娘ちゃん、4月から2年生になりました。
クラスがえがありましたが、先生は1年生に引き続き女性のベテランの先生です。
昨年度こちらにも書いた、問題ありの算数の先生はたった1年で転任されました。
よかった~~~
2年生の算数は、またもやベテランっぽい女性の先生になったそうです。
まだ授業は1回だけでどんな先生かわかりません。

宿題については、昨年度のアンケートで宿題を減らしてくださいと書いたためかどうだかわかりませんが、お粗末3点セットということはいまのところありません。
ただ2点セットなだけかな???

ここのところの宿題は、音読2カ所。
今習っているところと、それ以外に自分の好きなところを読むというもの。
毎日国語の授業があるので、娘は好きなところを1カ所だけ読むようにしています。

これ以外に、漢字の書き取り1ページか国語のプリント、算数プリントのどれか1つという風です。
漢字の書き取りや計算問題はマシーンが稼働しています。

学年×10分を目安に宿題を出しますというお手紙がきていました。
これくらいなら1年生の2学期よりも減っているし、マシーンもなんとかこなせそうです。
これ以上増えませんように。

さて、この日は先生に添削してもらうからねといっておいたら「2年生になったから2年生問題やろう」といいつつ、大好きなクジラさん問題を選びました。

<2MX19>
クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君が宝探しをしています。
どの宝箱にも2個の宝が入っています。
今回は3個の宝箱をみつけたら1度ゴールにもどります。
今、マッコ君が2回、ザット君が4回、シロナガ君が3回ゴールに来ました。
では、3人はそれぞれ、何個ずつの宝を探したことになりますか。


2mx19-f-nt-t-g2


今回はクジラの種類が気になるというのでネットで検索。
シロナガ君が一番大きいことがわかりました。
その後、楽しく5ページにわたってお絵かき、かきかき。

正解です!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/71-07d0f9a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

