りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

位取り<2MX41> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年7か月
<2MX41> 2015年10月31日 分からん帳
百の位が3,十の位が5,一の位が2の数と、
この数の百の位の数字を十の位に、十の位の数字を一の位に、
一の位の数字を百の位に置き換えた数との差は幾つになるでしょう。

R2MX41.jpg

丁寧に絵図をかきました。
が、数字と位の関係というか、意味がよくわかっていません。

そういえば、学校の算数のテストの筆算の間違えを指摘しましょうという問題で、空欄に「十」の位と書くべきところをいつも間違えていました。

数日後、車のナンバープレートをみながら、数字遊びのクイズをしていたら、本人が気付きました!
「あれは、そういうことだったのか!」と。
そう!そう!あれはあれだよね~~~~

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/706-246b8b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。