りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

チューリップの花びら<4MX51> 

 

娘 4年生 どんぐり歴3年0ヶ月
<4MX51> 2015年10月10日 分からん帳へ
花びらが5枚の赤チューリップと白チューリップがあります。
赤は白より28本多く、赤は全部で32本です。
今、白花びら1枚と赤花びら10枚を1袋に入れて配ります。
最高で、何袋できて、花びらは、何色が何枚あまりますか。

N4MX51.jpg

赤チューリップを全部絵にせず途中を数字のみで表しています。
そして、「29」をとばしてかいてしまいました。
そのまま丁寧に進めて答えまでたどりつきました。

式を書く時になって、式をたてられなくて困り、今回はかくのをやめました。
ここで何かが違うことに気がつくとよかったのですが、まだそこまでできませんでした。

最後に通して読んだ時も、「29」が抜けていることには気がつきませんでした。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/692-d149bb70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。