りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

CD飛ばし大会<2MX54> 

 

息子 2年生 どんぐり歴2年7ヶ月
<2MX54> 2015年10月7日 分からん帳
今日は全校CD飛ばし大会の日です。
50人が一緒に飛ばします。
上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度4倍でした。
5人の記録を合わせると50mになりました。
下位2人の差を2mとすると最下位は何mになりますか。

2MX54.jpg

1文目、2文目までの絵はなんとかかきました。
3文目は考えて考えて絵をかいています。
が、「4倍」を「5倍」と勘違いしてしまっています。
4文目は「5人」が誰をさしているか分かっていないようで、「50m」を「5m」と聞き間違えしています。
5文目になってくると、めちゃくちゃんな計算をしてしてまい、なぜが「5m+2m=7cm」「7cm-1m=93cm」
こたえ「さいかいは93cm」としました。
学校の絵もぐちゃぐちゃと塗ってしまいました。
さいごに通したところで50mを5mと間違えた事に気がつき、絵の中の数字は訂正したものの、続きの計算はそのまま・・・・・

かなりよくない状態です。
この日は学校で教育実習生が算数の授業をして筆算の計算の練習をしたそうです。
とても嫌だったけど、やったそうです。
10月に入ってから、息子が学校に行きたがりません。
理由jは国語の授業で音読を何回もして嫌だとか、体育で自分はちゃんとやっているのにみんながやらないから同じことばかりやらされるのが嫌だとか。。。。
何度か学校を休ませました。
学校から帰ってきてからも、いつもより意地悪な息子君です。
姉弟げんかもいままでいじょうに頻発しています。

なんとかリセットできるように家ではゆっくりだらだらをしているのですが。。。。
もっともっと家でのリセットをしっかりしなくては!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり問題(2年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/691-60796e1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。