りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ニョロのハチマキ<4MX34> 

 

娘 4年生 どんぐり歴 2年11ヶ月
<4MX34> 2015年9月26日 正解
ニョロは、運動会で使うハチマキのお金を全員から集めました。
ハチマキは、1本1234円で生徒は368人です。
ところが、ニョロのところに集まったお金は447120円です。
どうも誰かが金額を間違えたようですが、誰が間違えたのか分かりません。
そこで、不足分を全員で出し合う事になりました。
一人何円出せばいいでしょう。

N4MX34.jpg

絵も数字も小さ目ですが、ゆっくりと丁寧に取り組めました。
答えが出てからの確かめの掛け算で計算ミス。
始めから考え方や筆算を確かめても、間違えないはず。
もう一度確かめ算の掛け算をやり直して、計算ミスに気がつきました。

割り算の筆算は、割る数が1桁しか習っていないのでどうするのかなとみていました。
拍子抜けするほどあっさりと工夫してやりとげました。

今回は始める前に、式も書くようにお願いしました。
最後に式をかいて、4点セットをそろえて終了!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(4年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/685-f98fd434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。